ボイストレーニング乗岡教室は大阪 梅田近くの中崎町でカラオケレッスンもしています。

歌をうたう時ににやたらと手を動かす人っていますよね・・

手を動かす事自体はパホーマンスとしては良いと思いますし、

音のイメージを取る為に手を動かすのも良いかもしれません・・

 

しかし、やたらめったら・・全ての時間動かしているのってなんか変だとは思いませんか?

音のイメージの為なら、もう少し手に頼らなくってもイメージできてよ!って思うし。

パホーマンスの為なら、もっと他の方法もやってよって思います。

 

私の教室にも手をやたら動かして歌う生徒さんがいてるんですが

レッスンの中の発声練習をしている時にも手を動かしている。。

これって、やり過ぎなんじゃあないだろうか・・と思う事があります。

 

頭で声のイメージをして声を出した後、自分の耳で合っているかどうか確認する

と言う行為をくりかえしている訳なんですが、イメージをしやすいように

手を動かしているんだと思うんです。

 

しかい元来・・日本人は話す時にそんなに手をビュンビュン振り回さないですよね・・

アメリカ人が身振り手振りも使って表現する。

英語の表現力が乏しいからなのかな?

日本語はそんなことしなくっても色んな表現があるから、

手をビュンビュン振り回す必要性が無い。

そんな事を聞いた事があります。

 

手を動かす事にパワーが費やされて、本当に頭でイメージするのに

集中しているんどろうか?

手を動かす事で満足していないだろうか?

 

思い通りに声をコントロールする事は、イメージをしっかり持つ事から

声を出す動作をしていきます。

 

イメージしたものを言う時に少しの手の動きは有ると思いますが

オーバーアクションする事によって満足してしまっているように

思えてならないのです・・

 

そんなに手を使わずに、頭でのイメージや感覚に頼って欲しいものです。