「あっ!!充電が切れた。。」と言うこのセリフ。

誰もがスマートフォンの充電が切れたと想像する言葉で私もそう思いました。

しかし、レッスン中に聞いたこの言葉はスマホの事ではなく

人工内耳の電池の充電が切れた事を伝える言葉だったんです。

 

私が見ている生徒さんの中に、幼少の頃から耳が全く聞こえないと言う障害が有って

人工内耳を付けて生活をしている方がいらっしゃいます。

人工内耳を付けて、話ができること自体スゴイ事だと思うんですが

滑舌が悪かったり、声がとらない事がコンプレックスで私の

ボイストレーニング教室に通われています。

 

幼少の頃は全く聞こえていない状態で過ごしているし、聞いて覚える感覚がまだ発展途上なのもあって

声の事で上手くいかないことが有ったんでしょうが、私の教室でレッスンしている

声を出す為の理論と感覚とトレーニングを繰り返す事で、普通以上に良い感じで話せれるように

して行こうとトレーニングをしています。

実際その可能性が多いになると期待しています!

 

レッスンが終わろうとした時に「あっ!!充電が切れた。。」と言って

カバンからバッテリーを取り出したのを見て私は

「スマホの充電が切れてそんなに焦る事が有るんだろうか?・・」と瞬時に思うのですが

耳の後ろか、後頭部の側面くらいから小さな黒いボイスレコーダーのような機械を取り出し

無言で小さなバッテリーを交換して、取り付け直しました。

正直びっくりしましたが、すぐに理解できました。

 

「バッテリー切れることあるんや?!」

「そうなんです、すぐにバッテリーが切れて5時間から長くて10時間くらいしかもたないんです。」

私のスマホは電話しないのも有って4日くらいはもつ・・

昔のガラケーなら2週間くらいバッテリーはもちました・・それが長くて10時間。。。

 

我々が思うよりも、ずっと不便や苦労が伴うであろう生徒さんが一生懸命レッスンを

して自分の声のレベルを上げようとするのには感服します。

自分ができる事の可能性を最大限発揮してレッスンに望むことが

私のボイストレーナーとしての技術が増す事は間違いのない事だと思います!!

 

私こそ頑張ります!