ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室としてもレッスンしているんですが

面接の練習を目的にレッスンに通われている方もいてるんです。

話が苦手な方としては、面接で上手く話せるかどうかが人生を大きく変える

事にもなると思うのでボイストレーニングでしっかりとした声で話せれるように

なる事で自信が有るように聞こえてくるんですよね。

 

面接で質問された事に答えると言うのが普通のパターンなんですが

志望動機とか、今まで経験した事とかを考えてもらって自分の言葉で

言えるように練習します。

「自分の言葉」と言う事が一番難しい事で、ついついよそ行きの言葉や

言い方で話してしまうものなんです・・これはとても不利ですね。

 

面接官は相手の事を良く知ると言う事がしたい訳で、よそよそしい

上っ面だけの言葉を聞きたい訳では無いんです。

その人がどんな人かを知りたいのに、用意されたよく在る言葉を

聞かされるのはもうウンザリなんだと思います。

 

面接で自分らしく話す、と言う事は自分が普段話している感じのちょっと丁寧版

みたいな形で話せればいいと思うんです。

先輩に話すみたいな感じで先ずは話してもらいます。

敬語の使い方が成ってなかったら修正しますが、敬語よりも自分を知ってもらう事の方が

大切なので少々は見逃します。

 

この話し方で自分を知ってもらうエピソードが5個くらい作る内に

自分ってどういう人なんだろうかと言う事が見えてくるものなんですねぇ~

私は、レッスンしていてこの瞬間が大好きです(笑)

人は包み隠さず、自分の事を語る事ってなかなか無い事なんですよねー。

 

面接官に自分の事を解ってもらえれば、もうそれで勝負するしかないですもんね。

人間力を見せれないで、面接が終わってしまうのが逆に恐いです。

勝負できてない面接なんて時間の無駄と思えてしまいます。

 

自分らしく話すってなかなか難しいようで簡単で、一周回って難しいものですが

単純な事のように私は思っています。