カラオケのレッスンで歌ってくれる曲を紹介しています。

今回の曲は中島みゆきさんの「地上の星」と言う曲です。

2000年の曲でNHKのプロジェクトXと言うドキュメント番組の主題歌で大ヒットしました。

働くサラリーマンの味方的な歌でしたね。

黒部ダムで紅白歌合戦で歌っていた印象深い曲です。

イントロから歌いだしが意外と分かりにくいんです。

6小節ですが太鼓の音のみ聞いているとちょっと分からなくなるので

バックの音楽をよく聞くと、だんだんわかってきます。

初めから低い声で歌います。

暗い目の声質を選べば、雰囲気が出てきます。

全体的にそんなに高い声が出てこないので歌いやすい曲です。

後半のサビで半音高くなって高い声で「シ♭」が一瞬出てくるくらいです。

歌い上げると言うより、歌い投げるみたいな感じで歌うと

強い意志が感じられる歌になるでしょう。

 

美魔女目指しな歌です。