歌をうたう時に、どうしても必要になってくるのがリズムなんです。

しかし、日本人はリズムに合わせて体を動かすのが苦手で恥ずかしいと言う概念が

どこかに有るんだと思うんです。

ノリノリになってるやん?みたいな感じで思われるのが嫌なのかもしれません。

 

しかし、現代の音楽は J-pop と言えど西洋の音楽が入ってきたものを日本独自の

変化を遂げたもの(そんなに変化しているとも思わないのですが・・)

どうしてもリズムと言う概念が必要なんです。

日本語で歌っていても西洋のものなんですよね。

 

リズムに合わせてかかとを動かしたり、足のつま先を動かしてもらったり

手で太ももを叩いてもらったり、うなずいてもらったり

腰を動かして体全体でリズムをとると言うのが1番正しいんですが

とりあえずリズムを体にしみこませてもらえないと

歌いだしのタイミングやアクセントをつけるタイミングや

もっと言えば、息を吸い込むタイミングや口を開くタイミングまで

リズムに合わせていくと、歌うと言う動作がとても

音楽にマッチしていくんです。

 

恥ずかしいとか言う概念をすてて、リズムに身を任せることが

普通の事であると理解してほしいものです。