ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

話し方のレッスンを続けていられる方で、会社でプレゼンをしなくてはならないからボイストレーニングを

続けておられると言う方がけっこういます。

プレゼンも、キャリアアップの為の大きな要素となりますからね。

 

このように、どうしてもしっかりした声を人前で出さなくてはならない時に限って

緊張してしまったり、例えばプレゼンなら配る資料が足らなかったりやらなければならない事項が増えたり

するとテンパってしまってしっかりした声どころではなくなります・・

 

そこで、前もってウォーミングアップをしておけば勝手に体がいつも通り動いて声がしっかりですんです。

ウォーミングアップの内の1つは、腹式呼吸で深く息を吸って少し息を止めると言う行為です。

深呼吸ですね。横隔膜が伸びて、楽に息を吸えるようになります。

 

もう1つは息を吐く動作を、しておくと言う事です。

お腹の奥底から、犬が走った後のように「ハッハッハッ」と何回か息の音だけ真似してみます。

本当は声を出したいんですが、大きな声で「ハッ!ハッ!!」と言うのもプレゼン会場では・・変です。

 

なので息の音だけでも十分効果が有ります。

お腹を使うと言う事を体に意識させるんです。

 

他の事に気を取られていても、体は声を出す動作をしてくれることでしょう。

いや、そう信じて万全の準備をしておく。

そんなところです。