ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室をしています。

音痴改善のレッスンも多くしているんです。

音痴の人によくある傾向としてメロディーを勘違いして覚えてしまっていると言う事があります。

勝手な思い込みと言う感じで、自分で違うメロディーを作ってしまうんです。

そして、それを正そうとしても癖づいてしまいなかなか正せないと言う事があります。

 

メロディーは本質的にはミュージシャンが作りやすい方法で作っているものだと思うんです。

だいたいの場合は演奏の中で、あるべき形で存在している・・

なので多く歌を聴いていると、「たぶんこうなるだろう」と言う予測がつくんです。

 

その、だいたいの予測から大きく離れて演奏とは全く関係の無いメロディーを作り出すことが多いように思います。

よく聞くと言う訓練も必要なんです。

よく聞いた上で、経験からの予測も使いつつメロディーを覚えていくと言う作業が必要なんです。

これは歌い上げるのではなく、どう上がってどう下がってどのくらいの長さなのかとかを覚えていく作業です。

この時、決して歌い上げると言う感じはしないで取り組んだ方が良いんです。

 

これを繰り返してくと、何も考えなくてもメロディーが入ってきてすぐに覚えていく

と言う能力がついてくるんです。

音痴の人は、歌いながらメロディーを覚えるのではなく

よく聞きながら、どう歌っているのか想像しながら心の中で歌ってみることを

初期の段階では多くやった方が良いんです。