ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

声が通らなくって、私の教室に来てくれる人は多くいるんです。

そして、皆さんからよく聞くセリフが

「子供の時は、もっと声が出たのに・・」

「学生の時はもっと声が出たのに・・」

です。

そう、声は退化するんです。

モグラが暗い土の中にいてるから、目が退化して見えなくなった・・みたいな。

 

大人になって、子供の時ほど体を動かさないに子供の時ほど大きな声ではしゃいでわめいたり

笑ったり、歌ったりしなくなってるんですよね。

 

使わないものは、どんどん総合的に筋肉が衰えて使い方も忘れてしまうんです。

しかし・・これ、逆も言えるんですよね。

 

大人なので、昼休みに大声出して毎日遊びましょうと言う訳にはいきませんが

ボイストレーニングで正しく、声を出す方法を理論と効率よく反復練習することによって

声が甦ってくるんです。

ほとんどの人が、声はしっかり出るようになります。

 

それは、物理的な法則みたいなものでちゃんと正しい動作を覚えれば

誰だってしっかりとした声が出せれるようになるものなんです。

声は退化するものですが、取り戻せるものでもあります。