ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室をしています。

とても滑舌の悪い生徒さんをよく私はレッスンしています。

若い人ほどインターネットの情報をうのみにして、滑舌の練習をしていて

場合によっては、とても変な滑舌になっている場合が有るんです・・・

 

私が正しい滑舌の練習のやり方を教えると、とても戸惑うんですね・・

あげくの果てには、

「ネットで書かれていたのと、先生が言ってる事が違うんですけど??」と不安になり

疑問を持たれる事が有ります。。

インターネットに書かれている事や言われている情報がが全て正しい訳ではないのです!!

もちろん、ヒントになる事や正しい事も書かれているとは思います。

しかし全てをうのみにするのは、とても危険だと思います。

その情報を得て、正しくて有意義かそうでないかは自分で判断しないといけないんです!

私もいろんなボイストレーニングや滑舌の動画を見たりするんですが

個人の見解と言うものも多く存在すると思うんです。

 

私もボイストレーナーを始めて20年近くなりますが、今まで試行錯誤しながら

多くの研究をしてきてレッスンをしています。

叩き上げの人から享受する情報とインターネットの情報・・どちらの情報が良いのか・・

インターネットの情報で既に上手くいっていないから私の所に来ている訳で

叩き上げの私のレッスンで、改善されて行くとどちらが良いか本人が直ぐに理解し始めます。

 

しかし、間違ったもしくは自分には合わない情報を掴んでしまって

その情報を元に何度も何度も自分で練習したとして、悪い癖が付いて

どんどん悪くなると言う現代のインターネット社会の危険性を感じています。

 

多くの情報が溢れている現代では、そんな危険性も有るんだなと実感するこの頃です。

情報を全てうのみにするのではなく、情報は自分で判断するんだと言うことを

知っておいて欲しいなと思います。