基本ボイストレーニングの声を出すレッスンとカラオケや歌のレッスンもしています。

生徒さんが、来週にコンサートをすると言うのを聞きました。

コンサート前の最後のレッスンで歌う曲の中の3曲を一気にレッスンしました。

こう言う日のレッスンは発声練習はウォーミングアップ程度で多くはしません。

曲順を相談したり、本番当日のリハーサルの時のやるべき事など簡単に伝えておきました。

 

その中で、本番当日の1日前に1時間ほど練習したいと生徒さんが言われたんですが・・

1日前は、もう歌わない方が良い事を伝えました!

 

腹式呼吸や、声を出すための筋肉が疲れて使い物にならなくなっては困るので

本番前日は、もう歌わずにゆっくりした方が良いです。

 

本番では、緊張したり変な所に力が入ったりするものです・・

もちろんそうならないでいる為に練習しているんですが、それは

前もってしっかり普段から練習しておいてほしいものです。。

 

前日にやっても疲れるだけ・・つかれて本番が上手くできないと言う事有ります!

もっと前もって多く練習しておくべきなんです。

 

当日、リハーサルもそんなに一生懸命歌ってはいけません✖

感覚さえつかめれば良いんです。

 

本番当日、伸びやかにしっかり歌えますように・・

普段からしっかり練習しているのでレッスンでした事が

ちゃんとできますように、祈るだけです。