ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室としても多くのレッスンをこなして来ています。

「よく聞き返される。」「雑踏の中で会話ができない。」と言う悩みを持って

私の教室を訪れてくれて体験レッスンを受けられレッスンを始められる方は

けっこう多いんです。

 

どうして、良く聞き返されるのか・・・

それは、声が優しい声だからです。

優しい声ばかり使っていると声が優しい声しか出なくなってしまい、優しい声は

空間を薄く広がった声となり聞きとりにくい声となるんです!

では、何で優しい声を使っているのか・・・

優しい性格なんでしょう。。。と言いたいところですが(笑)

男は優しいだけではダメッ!と何度も言われた事がありますが・・

 

ハッキリとした声にしないで、しっかりと意見しない事が「優しさ」と

感じているのではなく、なんとなく優しい雰囲気から、それが癖になり

優い声を多く使い・・優しい声しか出なくなるんだと思います。

 

だいたいこう言う人は、お母さんも優しい人で優しい声です(笑)

 

しかし、ふわぁ~っとした「優しい声」は力なく雑踏の中では、声の密度が薄いので

かき消されて、聞く側の人の耳に届きにくいです・・

 

人は2回は「えッ?何て言ったの?」って聞き返しますが3回目は

解ったフリをするものだと思います。

 

私なら、ここのコノ部分が聞こえにくいからもう一度言い直してと言うかもしれません

が、普通の人なら聞こえたフリをして解った事にしてしまおうと

思うだけで終わってしまうのです。

 

これは、なんだかコミュニケーションが上手くいかないので、お互いストレスになりますね。

 

コントロールされた、ハッキリの声質でしっかり伝わる声にすると1回で理解されるので

聞く側の人にとっては聞きやすく、易しく理解できるしその方が優しいのです。