歌の練習や発声練習は立って練習するんですが、実際にはカラオケで座って歌う方も多いと思います。

レッスンでは立って練習をして、上手くできたら座って歌う練習もしておきます。

意外と座っているとカラオケって歌いにくかったりするので

座って練習しておきたいんです。

 

立って練習をしていると腹式呼吸が使いやすいんです。

すると声のでも良いんですが、座ると一気に腹式呼吸が使いにくくなります。

本来、人間も牛や馬や犬や猫も腹式呼吸なんですが、人間だけ座ってご飯を食べて座って勉強します。

そうするとお腹が圧迫されやすい環境が多くなるんですね。

すると腹式呼吸をあまり使わなく浅い息で過ごしてしまう時間が長くなるんです。

赤ん坊は初めから腹式呼吸で大きな声で泣きますよね。

 

さてカラオケに話を戻して、座る時に浅い目に座って欲しいんです。

深く吸わると姿勢が悪くなりお腹を圧迫するので、浅く座って姿勢を正しく

立っている時くらいお腹の圧迫を少なくしたいんです。

ブレスの度に深く吸うようにして、上半身の力を抜くようにしましょう。

プロの歌手が座って歌っている時高い椅子に座っているの見た事無いですか?

立っている状態に近い高い椅子の方が腹式呼吸しやすいからですね。

低い椅子で歌っている人あまり見ない。

 

深く座ったまま歌うと、その時は歌えても上手くお腹が使えていないので

喉を使う率が多くなってしまうんです。。

喉ばかり使うと声が出なくなってくるので体に力を入れて更に

喉でフリすぼるように歌います。

そうなると長くカラオケで歌えなくなって楽しめ無いので

注意です!