2020年、1月10日中崎町の近くにある豊崎神社のえびす祭りに行ってきました。

ボイストレーニング教室の商売繁盛を願って、笹をもらいに行く訳です。

商売をしていない人にとっては、何のことか分からない人もいるでしょうが

神社に行ってみると、ものすごい数の人が笹を買い求めています。

本殿に入らせていただいて太鼓と巫女さんの舞から鈴を鳴らしていただいて

商売繁盛を願ってきました。

 

学生時代にアルバイトをしている所の社長さんが10日えびすに笹を買ってお店に

飾っているのを見て知っていたんですが中崎町でボイストレーニング教室を

するようになって周りに商売をしている知り合いが増えて私も毎年するようになりました。

 

私の考え方ですが、商売繁盛を神様にお願いする以上、自分もしっかりしなければならない

と言う事が良いレッスンをすることに繋がっているんだと思います。

もしそうしなかった場合・・

私のレッスンはチンピラの兄ちゃんが偉そうに、暴力でもふるいながらレッスンするみたいな

感じになってしまうのかもしれません(笑)

この事を生徒さんに話をしたら

「是非、神社に商売繁盛をお願いしるようにしてください!」と言われました。

 

まぁ、生徒さんの事を常に考えてベストなレッスンを集中力をもって続けていくこと

自分にしっかりと頑張れよと律するために神社に笹をもらいに行くんだと思います。

頑張ろって思うんですね。