コミュニケーション能力を上げると言う事は、結果的に仕事に繋がったり

やらなければならない行為を上手く成し遂げる事に繋がったりと

可能性を無限に広げてくれると言っても過言ではないと思うんです。

 

苦手な人はついついこの能力を上げると言う事をさぼりがちです!

トレーニングすればするほど力が付いてくるものなんですよね。

 

上手くコミュニケーションをとる時に、話題を用意しておく癖をつけると良いと思うんです。

何も話さないし、何の話題提供もないと言うのは『家に招いておいて何も出さない』と言うのに似ています。

来ていただいた人に、お食事をふるまったり、お茶を出したりコーヒーを出したり何ならお菓子を出したりしますよね?

招いておいて何も出さない・・何もしない・・は失礼にあたります。

何をふるまおうか考えないで、何もしないのと何も話題も考えて来てなくて

何も話さないのは結構・・困ります。

 

ではどんな話題を用意して準備しておけばいいのか?

それはコミュニケーションする相手の情報がヒントになります。

情報収集をしておいてどんな話題ができるのか可能性を考えておきます。

それにちなんで、ネットで調べたりしても良いと思います。

 

もう一つは時事ネタです。

世の中の共通の話題ですが、政治的な話とか宗教的な話題はNGです。

人それぞれ考え方が有って、わざわざ激論をぶつけ合っても仕方ないですから。

 

応用編は、最近有った面白かった話です。

これはグぅーーーんとレベルが上がりますが、みんなやっていることです。

面白かった事や興味あることを話すシュミレーションを頭の中でする練習をすると良いと思うんです。

これらはいつでも頭の中で練習できる事なんだと思います。

しない人が、話し事に困ると言う感じですが

やればやるほど、能力は上がっていくものなんですよね。

 

話し方のレッスンの中で生徒さんによっては取り入れているんです。

毎週あった出来事を話してもらったり、仕事でやった工夫を話してもらったり

する事コミュニケーション能力は上がってくるんですよね。