10月にもなってくると今年がもうすぐにでも終わるのではないかと

追い込まれたような感じになってきますよね?

そして歌が苦手な人は、忘年会で1曲歌わなければならないと言う強迫観念が芽生えてきます。

私の教室ではすでに9月くらいから準備をしてる場合が多いんですが10月から始めても何とか

忘年会に間に合うようにカラオケのレッスンをしっかりやったりします。

 

職種によっては、忘年会が少し早い時期にする場合が有ったり、忘年会はあまり重要ではなく

新年会の方がカラオケに誘われる事が多いと言う人もいます。

 

どちらにせよ早い目に用意して損することは無いのでやっています。

こうして何とか1曲を仕上げて、忘年会のカラオケ大会に臨むんですが本当の目的は

忘年会の1曲ではありません。

 

一生懸命やって、歌に真剣に取り組んで少し歌の事を理解してもらってもう1曲・・もう1曲と

練習しているうちに、誰だって歌のことが好きになってくるんです。

歌えるようになってくると、なんだか人生に豊かさが生まれてくるんです。

だってだいたいの歌は人生のことを歌っているのでそうなってくるんですよね。

 

歌う事の喜びを知って楽しんでもらう事が1番の目的です。