カラオケで男性の場合に高い声をキープする力が足りないと言う事が有ります。

特に高い声が苦手で、トレーニングによって高い声が出るようになってくると

必ず陥るのがスタミナ不足なんですよね。

今回のカラオケレッスン曲はSMAPさんの「夜空ノムコウ」です。

1998年1月リリース。

動画は作詞のスガシカオさんのものです。

川村結花さんの作曲で当時はよくTVで歌われていました。良い感じでした。

サビの高い声が「ファ」の音でそんなに高い音ではありません。

しかし何度も何度もこの地声の少し高い目の「ファ」の音が出てくるので

力を抜きながら、ペース配分を考えつつつ歌っていかないと喉が疲れてくるんです。

 

高い声をキープするスタミナ練習として良い曲だと思います。

最後に高い声で「ソ」の音が出てきますが、一瞬なので勢いでやり遂げれれば。良いと思います。

 

力を抜きながら、高い声をキープする練習曲として良いと思います。