大ヒットした歌を歌うのって良い事なんです。色褪せない良さが有るからです。

生徒さんが歌ってくれているか日記に掲載しておきます。

今回紹介するカラオケ曲は、一青窈さんの 「もらい泣き」です。

2002年10月リリース。

2003年の第45回日本レコード大賞、日本有線大賞、ベストヒット歌謡祭、日本ゴールドディスク大賞。

いきなりどのタイミングで歌い出すか解らないんですが、楽譜を見れば直ぐに解ります。

4小節で入るんですが動画は生演奏で2倍の8小節ですね。

1234を4回数えると4小節になります。

 

とにかくウラ声と地声とが入り混じる曲でちゃんと使い分けが必要です。

むちゃくちゃになると・・超しんどいです・・

 

あと、ラストのサビとか変化形(フェイク)があっていろんな風に言い回ししています。

1つ1つ取り出して歌い分けたいです。

 

全部が完璧にできた時満足感が多い曲ですね(笑)

上手く歌えると、とても気持ちいいです。

 

歌が苦手なひとよりも、得意な人にお勧めです。