滑舌が悪いと言う事で私の教室にレッスンに来てくれている方が多くいてます。

しかし、滑舌だけが悪い訳では無いんです。

滑舌が悪いと言う方のほとんどが、声質や声の出し方も改善しないといけないのです。

 

滑舌が悪いと言う事は、舌の使い方が正確ではないと言う事なんですが

舌の延長上に喉が有ります。

舌の使い方が正確でないと言う事は、喉の使い方も正確でない事があります。

 

いや・・声が悪いから滑舌が悪いのか、どっちが先かが鶏と卵論になるんですが

聞いて正確に真似をすると言う能力が不足していと言う事もあると思うんです。

 

どれもこれもちゃんと仕組みを理解したうえで、繰り返しトレーニングしていくと

能力が上がってくるんです。

聞いて正確に真似をして発音・発声すると言う能力は鍛えて向上できる

能力なんですよね。