季節によって生徒さんが歌いたい曲を選んだりもします。

夏の曲と言う事で選んだレッスン曲はガールズロックバンドZONEの「secret base ~君がくれたもの~」と言う曲です。

2001年8月リリース。

井上真央さん主演のドラマ『キッズ・ウォー3 〜ざけんなよ〜』の主題歌。

『第43回日本レコード大賞』新人賞

テレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングテーマ。

高い声をずっとキープするのが難しい曲でした。

可愛らしい北海道のガールズロックバンドでした。

元々、アイドルでダンスグループだったのがバンドする事になったんだったと思います。

当時はとても人気で可愛い女子バンドでカッコよくも有ったんですが

彼女たちらしい写真を見つけるのにとても苦労しました・・

 

高い声のサビから始まる曲でこのサビが何度も来るので、高い声をキープするのが難しい曲でした。

フレーズごとに力を抜いて喉を開くと上手く最後まで歌えます。

サビの中で出てくる一瞬の裏声で力を抜いたり、ブレスの位置をちゃんと理解して

その瞬間に力を抜いたりする工夫が必要です。

 

力を抜いて声を抑えめに歌ったりする部分を明らかにして歌う練習を

繰り返すとどんどん、力を抜いて歌っている様に聞こえてきます。

最後のサビの繰り返しも何回有るのかちゃんと把握して練習します。

 

ものすごく青春感がある歌なので、歌詞の内容をよく理解して

情景を思い浮かべながら歌うと良い歌になると思います。