正月休みが終わって、ボイストレーニング教室には生徒さんたちが久しぶりにレッスンに来ます。
「まず先に声をしっかり出さなきゃ」と気が焦るとだいたい失敗に終わります・・
「先ず声」ではなくて「先ずは体」なんです。
体で呼吸を先に自分でコントロールを精密で正確に出来る事が久々に声を出すときにセオリーなんです。
1回「先ず声」で喉だけでコントロールする事をしてしまうと、喉に力が入って喉を傷めてしまいます。
1回声がかすれだすと、意外とクリアーな声に戻すのが難しいんですよね。
はやる気持ちから「先ず声」の気持ちを抑えてしっかり体を音に反応させることを意識して
声を出そうとする気持ちはソコソコにしておいて、練習を重ねていくと
そのうちに元のレベルに戻ってきます。
はやる気持ちや焦る気持ちは声にとっては天敵なんですよね。
喉が痛くなる原因の関連記事をまとめました。
ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。 声を出していて直ぐに喉が痛くなる人がいます。。 それは腹式呼吸がちゃんとできていても喉が痛くなる人はいるんです。 ほとんどの場合は、ちゃんとお腹が使...
話し方教室もしているボイストレーンング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でレッスンしてます。 前回、声が出ない人の悪いクセの1つ。 と言う日記を書いたんですが、その続きになります。 声が上手く出せない人には、一定の悪いクセがあるんで...

