ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

声を出し時についつい喉に力が入ってしまう人って多いんです。

明らかに声を出している時に、口の中を覗いてみると舌の奥が上に上がって

力が入って喉を閉めている・・声を出し続けるとずっと力が入っているので

どんどん悪い方向に進んで行って、最終的には破綻して声が出なくなるんです。

 

力を抜くと言う事は、どんなジャンルのスポーツでも1番難しい事なのではないでしょうか?

 

力を抜くと言う事と、力を入れないと言う事は少し違います。

力を入れないと言うと、ホントに力を発揮しない人がいますが

これは必要最低限の力で行うと言う事なんです。

必要最低限の力で声を出す。

そして、力を抜くと言う事は常に意識したいんですが1番上手くできるのが

声を出した後に直ぐに力を抜くと言う事です。

1つのフレーズを言うのに、声を出して言い終わると直ぐに力を抜いて

その後に息を吸う。

これは一瞬の事なんですが、この一瞬力を抜くと言う事を常にやっておくと

力が無駄に入ることが少なくなってくるんです。

 

声を出した後に直ぐに力を一瞬抜くという癖を付けると良いと思います。

これはカラオケでも使えます。

フレーズとフレーズの間でブレス、息を吸うんですが息を吸う時

1つのフレーズを歌い終わったら直ぐに力を抜く癖を付けて歌うと良いです。

 

お試しあれ。