ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室としてもレッスンしています。

話が苦手な人の為にボイストレーニングを絡めて話し方レッスンするんです。

社会人の生徒さんなら仕事で使う資料を声を出して読んでいく事もします。

話が苦手な人はだいたい棒読みになってしまいます。

棒読みにならないためのポイントの一つが声質の変化です。

伝えたい部分をハッキリの声質で読んで、感情を込めたい部分を優しい声質で読むと

変化ができて棒読み感が無くなってきます。

 

ポイントは優しい声質を、感情がこもる部分に入れていくと言う事なんです。

ボイストレーニングで声質を理解すると言う事を初めから意識するようにレッスンします。

その中でハッキリの声質を作り出す事は初期の段階でトレーニングして行きますが

伝えたい部分で使う、優しい声は腹式呼吸が上手く使えることが必要なので

後期にトレーニングするようにしています。

 

ハッキリの声質よりも、完璧にコントロールされた優しい声質の方が難しいと思います。

腹式呼吸の息が、圧がかかって完璧にコントロールされなければならないからです。

腹式呼吸を使っていない優しい声は、小さい元気の無い声です!

 

腹式呼吸で息を押しながら、優しい声質で話してゆっくり丁寧に言葉を伝えれば

感情がこもったように聞こえます。

演技ですね。

この声の技術的を使った演技に本の内容のイメージや感情を思いながら読むと

棒読みはどんどん消えていきます。

演技です。

演技。