ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

 

体験レッスンの時に、私は初めて生徒さんに向き合い会話している中で

声の特徴や発声の時のクセ等を見抜く事に全神経を集中しています。

 

しかし・・明らかに直ぐに解るパターンと時が有ります。。

 

やたらと口を閉めて話す人が、意外と多いんです。

本人は無意識でやっている行為なんでしょうが、とても不自然で一瞬にして分かります。

口を開けないで、話そうとするから声がやけに鼻にかかるパターンや

口が開いていないので、鼻からやたらと空気が漏れて声が不安定になり

小さい声になる場合が有ります。

 

そして、正しく言葉も作れなく滑舌が悪くなり早口になると言う

負のサイクルにおちいってしまうパターン・・よく見るんですよね・・

 

どうして、口を開けないのか・・

原因は人それぞれになるんですが、歯並びが悪く見せたくないとか

子供の時に歯の矯正をしていてその時にはを見せたくなかったとか

ただ単に顔の表情が無く、動かしてなかったり・・

そのほかいろんな原因が有りました。

 

口を大きく開けて話す・・なんて子供じみた事は教えていませんが

声を正しく出すには、正しい少しの口の開きが必要なんですよね。

 

レッスンではココから正していきます。