大阪梅田近くにある中崎町のボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしてます。

人間って愚かなもので・・弱みにつけ込んでくると言う習性があるんだと思うんです。

いじめの問題とか、少なくはなってきているんでしょうが未だに問題になっていたりします。

 

社会に出て社会で生きていく上で大人が既にこの「弱みにつけ込む」と言う事をしているので

子供だけの問題ではないんですよね。

春から新しく働き始める新社会人の方や新しく入学する学生の方、もしくはそれ以外の方でも

この「弱みにつけ込まれる」と言う事は有り得るものなんだと思っていてください。

これは、いじめを正当化すると言う事ではなくって、そういう事がいつでもどこでも

有り得る事なんだと認識しておくべきなんです。

 

さて・・ボイストレーニングの本題。

自信のないような・・ふわぁ~とした力の無い様な声の人は、その人自身が本当に自身が無く

しっかりと生きていく能力が無いように思われがちです。。。

能力がなく自信もないと認知された人は、残念な事に 「弱みにつけ込む」と言う事の

対象に、ついついなりがちだと思うんです・・

自然界で、声がしっかりと出ないと言う事は死活問題です。。

危険を伝える事も出来ないし、相手を威嚇(いかく)する事も出来ないとなると

厳しい自然界では淘汰されてしまいますね・・

 

しかし人間社会にはボイストレーニングが有ります!!(笑)

自分らしい声を学ぶ事、そしてその声を鍛え上げて

自信に満ち溢れているように聞こえさせるなんて事もできます!

声の質も演技力も表現力も鍛え上げて、表情も・・

もっと言えば体の姿勢もレッスンで正していきます!

 

自信があるから声がしっかりしているか・・

しっかりした声があるから、自信があるように思えるのか・・

そんな事はどうだっていいんです!!

 

上手く生きていく1つの大きなアイテムとして「声」と言う

武器を上手く使えるようになって欲しいものです。

 

この「声」はたかが声でも、生きていく時にはとても影響力が有るものなんです。

 

「弱みにつけ込まれる」とか「いじめ」なんてどの世界にも有るものです!

そうならない為のアイテムの1つとして「声」を鍛えておくと言う事は

アリ な方法なんだと 最近特に思います。