ボイストレーニング乗岡教室は、大阪 梅田近くの中崎町でレッスンをしています。

年末年始忙しくって、レッスンを2ヶ月くらいお休みしてしまっていた生徒さん・・

もう、習った歌を覚えていないかもしれないと今年1回目のレッスンで不安になります・・

しかし、一回ちゃんと習った歌ってけっこう忘れていないものなんですよね!

私の経験上、ボイストレーニングできちっと積み上げてきたレッスンのなかで

覚えたものって意外と体で覚えているものなんです。

なので、少しウォーミングアップしてから取り組むと、いとも簡単に歌えてしまいます・・

これが2カ月や3カ月・・いや半年や1年くらいはだいたい大丈夫です。

 

だって、小学校の時の校歌って今でも歌えたりする人が多かったりするでしょ?

強制的(笑)に小学校の校歌ってちゃんと覚えさせられたりするじゃないですか。

 

中学くらいになると、不良になるので覚えてないんです(笑)

高校は、存在したのかさえしりません・・

 

一度しっかり覚えた歌って、体で覚えてしまっているので意外とわすれませんね。

なぜなら、声って体を使って出すものだからなんだと思います。

 

自転車の乗り方って忘れないもんですもんね。

ドンくさい人は、自転車忘れてこけてしまう人もいるかも知れません・・

 

こう言う人は、覚えた歌もさっさと忘れてしまうかも(笑)