大阪梅田近く中崎町に有るボイストレーニング乗岡教室では

通常のレッスンの中で腹式呼吸の練習を毎回します。。。

なぜなら、私が教える腹式呼吸の仕方を毎回意識して欲しいからです。

 

赤ん坊は、腹式呼吸ですがお腹に力入れてる訳ではありません!

Blueberry Battle Cry

お腹を意識的に動かして練習して欲しいから

「お腹に力を入れて」と教える方もいらっしゃるかと思います。

 

しかし、力入れっぱなしになって結果、全身に力が入ってしまう

リスクが高いと思います!

そうなると、体の筋肉が固まるので声をコントロールする

筋肉を動かすと言うことが急にできなくなると言えます。

 

力はなるだけ入れない方が良い。

だって声を出している事自体少しすでに力が必要なんです。

無駄な力はなるだけ省いて練習したいです。

 

お腹に力を入れないで、腹式呼吸の練習をする事を心掛けたいです。