ボイストレーニング乗岡教室は、滑舌改善レッスンもしていますが

コロナの世の中で最近、オンラインの滑舌レッスンが増えて滑舌改善の為の

教える技術の研究が急加速的に進んできています。

生徒さんの上達具合も良くなってくると必死になりすぎて

滑舌のレッスンがオンライン滑舌レッスン・対面の滑舌レッスンと連続で続くと

舌が疲れて、舌がだるくなってきて筋肉痛っぽくなってきます・・

この状態は長年ボイストレーナーをしてきて初めて経験する事なんです。

 

牛のタンシチューのタンは、牛に草を長く食べさせて舌をたくさん動かす事によって

分厚く美味しいタンになると聞いたことが有ります。

私の舌も普通の人よりもたくさん舌を動かしているので、分厚くなっているのかもしれません!

なかなか比べようがないので、真実は分かりませんが舌の筋力が上がって来ている事は

間違いないでしょう!!

 

意外と舌が短い人ってそんなに痛いと思います。

舌が正確に動かすことが出来ない人が多く、滑舌が悪くなる原因の1つになっているんです。

その中でも舌を動かす事が少ない人、そんなに舌を動かさずに話す人が舌の筋力が少ない

つまり舌の力が弱いので更に滑舌が悪くなるのではないかと思います。

 

この場合、私のレッスンでは滑舌を声を出して練習するのではなく

舌の体操や筋トレからやっているんですよ。

変なレッスンですが、滑舌を良くするためには経験上近道になるんです。