カラオケのレッスンもしていますボイストレーニング乗岡教室では音痴な人に対するレッスンもしています。

生徒さんがどんな曲を歌っているのかを日記にして行ってます。

今回の課題曲は中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」と言う曲です。

2000年7月発売で有名曲「地上の星」のカップリング曲です。

サントリーの缶コーヒーの ボス THE CAN COFFEE でCMソングになっていたり

NHKのドキュメンタリー番組『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』のEDテーマとして有名です。

感情を入れて歌うと言う事は難しい事なんですが、シンプルに歌詞の内容の

情景を頭の中で想像しながら歌うと言う事を心掛けます。

そうすると声色が少し変わってくるんですね。

その表現を大きくすると言うのが感情を入れて歌うの第一歩なのです。

優しい声で歌い始めるこの今日ですが、終始落ち着いた優しい声が出てきます。

サビの部分で最後の方で歌い上げる盛り上がりが有りますが

その部分を活かすのが、落ち着いた優しい声なんですよね。

メリハリの静かな方がとても大切に歌う曲です♪