こないだドラマを見ていた時に、役者さんではなくって素人の人が

役になりきって話しているのを見ました。

本当に何を言ってるのか分からない・・

滑舌が悪いと言うよりも、分かりやすく聞きやすく話す技術が無いと言うだけなんです。

 

言葉1つ1つの音が明瞭に聞こえて、その言葉がそうであると注意しなくても聞こえてくる事が

多くの人に理解してほしいと考えた時に当たり前の事になるんです。

「言ったから良いでしょ?」と言う感じではなく

「これくらいで解ってもらえましたか?」と言う姿勢が必要なんです。

 

理解してもらうのにどのような技術が必要なのかを考えて欲しいんです。

耳が遠いお年寄りならば、こんな感じとか

言葉をまだ知らない子供には、こんな感じとか

周りがガヤガヤとうるさい時は、こんな感じとか

興奮している相手をなだめる時には、こんな感じとか・・

 

「言ったんだから良いだろう?」ではなく、人に理解してもらうのに

易しい・聞きやすくて分かりやすい話し方の技術を身に付けることで

人から理解されやすくなり、人から認められやすくなると言う事になります。

理解しやすい話し方を使おうと心掛けることが、コミュニケーション能力を上げる事になります。