話し方のレッスンでボイストレーニングを始められた方でも歌のレッスンに変更することができるんです。

いつだって歌のレッスンに変更できるし、話し方のレッスンに戻る事だってできます。

話す事が苦手な人はだいたい歌う事も苦手な人が多いんですよね。

歌にそれほど興味が無い生徒さんでも、なんとなく歌いたい気持ちが出てきて

歌のレッスンに変更して始めみると、歌う事の楽しみや喜びが解ってもらえる瞬間があるんです。

 

この時、私も少しうれしくなります。

音楽そのものが、本来は楽しい事なんですが歌が苦手だとそんな気持ちが無くなるものなんです。

しかし、歌う事の喜びが解ってくると歌が音楽と同じレベルで「楽しいもの」に変わってくる

と思うんです。

歌をうたう事と楽器を奏でることは作業的には歌う方が結構大変です。

楽器は一応弾けば音が出るものなので、とっつきやすい・・

しかし歌は声の出が悪ければ一気にやる気が無くなってしまうんです。

 

なので、歌う事は本来楽しい事なんですが1歩間違えば大嫌いになる可能性が

高いものだと思うんです。

では何故歌う事が本来楽しいのかと言うと

声が上手く出れば気持ちがいいと言う事と音楽を自分の体でサッと表現できること

そして歌詞が人間の生活の中の事を人生の事を歌っているので共感しやすい

事が有るからだと思います。

 

歌はやればやるほど、深くって楽しいものです。

是非歌の世界へ・・