生徒さんに合ったカラオケ曲をレッスンするようにしたいんです。

しかし、初めからピッタリ生徒さんの個性に有った曲を選択できるわけではありません。

特にボイストレーニングの初期ではその生徒さんにとって歌いやすい曲を選びます。

歌いやすい曲=自分が歌いたい曲とは限らないので難しいところではあるんですが

本当は生徒さんが歌いたくて、生徒さんに合った曲選びをいつもしたいと思っています。

 

今回選んだ曲は、レキシと言うバンドのSHIKIBU feat.阿波の踊り子(チャットモンチー)と言う曲です。

2015年11月リリース。

紫式部を題材にした曲です。

ふざけた感じが似合う生徒さんに勧めてみました(笑)

紫式部の曲で途中、和歌が出てきたり「おじゃれない」と言う歌詞が出てきて

調べると「おいでにならない」とか・・

「みだれそめにし」と言う歌詞は「」

百人一首を乱してしまったみたいな意味だとか、調べないと分からない歌詞が有ったりしました。

とてもカッコいい8ビートで乗りやフレーズ感が難しかったりしました。

少し高い目の声が連続するので、その点は難しいです。

 

しかし・・楽曲のセンスがとても良いんですがふざけた曲だ。

楽しそうに歌い切ってしまう事が大切だと思います。