ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンのボイトレをしています。

ゴールデンウィークの休みの間にやろうやろうと思って、やっていなかった事・・

一気に片付けてやりました。

 

LPレコードを聞こうと思いまして、以前にレコードプレイヤーを購入していました。

CDはコンパクトディスクの略で、音楽もコンパクトにしてしまっているという考えから

レコードの方が音質が良く聞こえるのではないか・・と言う説も有るんです。

この話を、年配の方にすると「それはそうに違いない。」と言う答えが十中八九返ってきます(笑)

 

私も中学生や高校生くらいまではレコードを聞いていました。

多感な時期なので、深く深く音楽の世界に入り込んで聞いていた事を思い出します。

レコードが良かったのか・・多感だったからなのか・・とにかく今よりもずっと音楽がいい音に

感じながら聞いていたんですよね。

 

もともと、音楽は耳だけで聞いている訳ではないと言う考えも有ってより良い音質の音楽が

脳波にものすごく影響を与えると言うのを聞いて レコード にたどり着いたんです。

 

しかし・・レコードプレイヤーを置く場所を確保するのに、時間がかかりました。

なかなか大きいんですよね・・

ピアノの下にサブウーファーが置いてあって、その上に置く事にしました。

その為にピアノの一部分を取り外してみたり、スピーカーを移動させたり、

配線を引っ張ってきたり、掃除をしたり・・で

ものすごく時間がかかってしまい疲れて、LPレコードは聞かなかったんです(笑)

 

また明日、じっくり聞く事にしようと思います。