ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

 

声が通らなくて人生、損をしていると思われて悩んでいる方が多くいてて

私の教室でボイストレーニングを始められるケースがよくあります。

確かに声が上手く出ないと、あらゆる場面で苦労する事が出てくるんだと思います。

ハキハキと話ができる人の方が、いつも人生うまくいっているように・・見えます。

実際どうかは分かりませんが、少なくともそんな風に見える。

 

腹式呼吸や発声の基本をしながら、レベルに合わせて先ずは

返事の仕方や挨拶の練習からレッスンする事が有ります。

 

「ハイ」と返事する事・・この時点で人生負けていると私は感じる時が有ります。

低い声の「ハイ」から高い声の「ハイ」まで場面に応じて言えるようになる必要があります。

 

低い声で先輩に怒られるであろう時に名前を呼ばれた場合の「ハイ」から

ハンカチを落として遠くから掃除のおばちゃんが名前を読んでくれた時の「ハァ~ィ!」まで

 

この場合、私が怒っている先輩役と掃除のおばちゃん役をします(笑)

 

ガソリンスタンドに営業に行く生徒さんがガソリンスタンドの人と一緒に

「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました~!」を言います・・

 

練習しました(笑)この辺りは私は得意です(笑)

中学校の時、ガソリンスタンドでアルバイトしていましたし。ん?

 

ガソリンスタンドの人は体育会系なんですよねェ~

太い目の声で男らしく、なおかつ車の中でも聞こえるような声に練習します。

とても声が通るようになったそうです♪

この「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました~!」は

いろんなバージョンが有るんですよね!

居酒屋っだったりレストランだったり服屋さんだったりマクドナルドだったり・・

どれもレッスンでした事が有ります(笑)

 

「おはようございます!」もだいたい練習します。

仕事場の事務所が大きい目の生徒さん。。

「おはようございます」をレッスンした後使ってみると

みんな舌を向いて事務作業をしている中、多くの人が顔をあげて

「おはよございます」の返事が返ってきたそうです。

 

こんなこと初めてだといっていました♪

 

ちょっとの工夫で生きやすくなると言う事を声から

実際学んでもらえているかと思います。

 

活かすも殺すも自分次第。

たかが声・・されど声です!